2023/09/26News

ちょっと思い出したこと。ブログ的なw

昨夜は、なぜかなかなか寝付くことができず、
布団の中で、ここ3年間くらいの出来事をなんとなく思い出していた。


いつも寝つきいいんだけどね、いろんなことを思い出す脳内ループが始まってしまったので、
だから余計に昨夜はほとんど眠れなかったw。


過去約3年間は、コロナ禍で思うような活動はできなかったとはいえ、
その中でも、コロナ禍だからこそできた事、たくさんあったよねーとか。
最初の発表会ライブも2年延期になったけど、何とかいろんな人のおかげで、

もう次回は早いもので第4回目の開催になるんだよなーとか。
おかげでオンラインの勉強や動画の編集、今まで思いもしなかった分野への興味や新たな人との出会いも、
結果コロナ禍のおかげでもあったりするわけで。

いくつか私の中で、大きな出来事がこの数年間の中で怒涛に起こったわけだけれど、
昨夜思い出していた時間が、一番長かった思い出について今日は少し、触れてみようと思う。


私は伊勢商工会議所青年部という、商工業の改善、発展を目的として、市など一定地区内の商工業者によって組織される自由会員制の公益経済団体に、昨年度まで在籍していた所属していたんだけれど(現在は私は卒業し、OBです)3年前の大きな式典(オンライン開催)と、卒業式という式典の2度に渡り、
国歌独唱を担当させていただいた。
最初にお話をいただいたのは、三重県伊勢市で開催されるはずだった式典が、オンラインの開催に変更され、
その中のオープニング動画で、国歌を歌って貰えないかという、

私の中では史上最大級のオファーをいただいたのである。眠れなかったよね。その夜。
って!

国歌だよ!!!

君が代だもん。私の憧れる布施明さんとかが、東京ドームとかで歌ってるあれだよ。オリンピックだよ。。。
まともに行かなかったけど、たとえば学校の式典や、運動会で聞いたことある程度でさ、
しかも私の過去の中で、ちゃんと歌ったことも、歌詞の意味もよく知らない。だって数十年間ほとんど
ロックばかり歌ってきたからw 
固まったよね。。。それ聞いた時は。本当に今までの人生で一番武者ぶるいした気がする。
そして久しぶりに、自分で自分へ挑戦の時がやってきたなって感じたのも事実。

加えて、こんな誇り高き経験をさせてもらえるってことが、最高に幸せだと思った。
んでもって、もう一つ加えて、人生最大のプレッシャーでもあった。笑

とりあえず、決まってからは片っ端から国歌のことを調べた。

意味、歴史、いろんな方の国歌独唱も調べまくった。

正しく歌うって、どれだ。。。ブレスで切っちゃいけない部分もあるし、
ちゃんとした歌い方をしなきゃいけないし、

調べれば調べるほど、緊張してくるし訳がわからなくなってくるし、

ロック調で歌っていいものなのかとか考え出したらキリがなくなった。笑。

そして頭がパンクした。

悩んで悩んで、悩みまくっていろんな歌い方を練習してみて


わーーーーー!!!

ってなって

でも結果、

やっぱし私はロックボーカリストなので。開き直った。


結果、一回目は、ロックぽく歌うことに決めた!

友達に頼んで私のキーの君が代の音源も作ってもらった。

そしてとうとう撮影の日がやってきた。

撮影の時に来てくれた当時の青年部の仲間。


緊張しすぎの顔。映像加工するのでグリーンバックw

撮影は私のiPad。

合成後↓

髪長い!!!!!!!w w w w w w 誰w w w

音声も映像も一発どり。
7〜8回くらい歌った気がする。そして確かテイク6くらいの仕上がりが一番良かったのでそれに決定。
ちなみにこの動画の所有権は私にはないので掲載できなくてごめんね。
撮影、楽しかったなぁ。

そして国歌独唱2回目が、その次の年の3月。
青年部卒業式。


今度は撮影ではなくステージで。
愛媛県松山市の青年部会員であるピアニスト、兵頭美香さんのピアノ演奏で独唱。
この時は国歌と、商工会議所青年部の歌「伸びゆく大地」を歌わせていただいた。

めっちゃ真面目な式典ばかりなのに、
常に頭は金髪か、みどり。。。w
本当にすいません。。。

この時は美香さんの優しいピアノに合わせて、
簡単に言うとクラッシック調で歌わせていただきました。

みんなに驚かれましたがw
みんなロックで来ると思ってたらしいですが、
いやいや、私だって一応TPOは把握しております。笑
頭はすいませんですけどw
一応ボイストレーナーですので、いろんな歌い方ができるんです。多分w

でも、国歌を2度も歌わせていただくって
本当に経験できないことだと思う。
自分の人生において最大級の経験に匹敵すると思う。すごい自信になった。


この感謝の気持ちをいつまでも忘れたくないなって思ってね、
今日はここに書いてみました。ブログっぽくってごめんね。
ま、たまにはこんな感じの記事も書いてみようと思いますw